2015年12月20日日曜日

神戸でシュワッチ 後編 2015/11/15

ポートライナーに乗ってウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟のロケ地になっている市民広場駅に向かいました。


シーン1:テンペラー星人が襲った工場 

メビウスでは特撮セットを組んだので違いはありましょうがここからテンペラー星人が襲った工場が見えますね。


シーン2:にせウルトラマンメビウスが攻撃するシーン@ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟


当日は神戸マラソンで人がいっぱいでした。


シーン3: 「奴はメビウスじゃない!ザラブ星人だ!」のシーン


 おそらくここらへんの場所でヒビノ・ミライ(ウルトラマンメビウス)が住民に対し「逃げろ!奴はメビウスじゃない!ザラブ星人だ!」と苦しみながら叫ぶシーンのところでしょうか。


 神戸を舞台に数多くの作品が作られています。2000年に設立され15年にわたって映像作品の支援をしてきた神戸フィルムオフィスではこれまでに2000本以上の映像作品を支援してきたそうです。旧居留地、南京町、賑やかな街中を横切って坂を登れば異人館と、神戸には他にない魅力的な場所がいたるところにあります。神戸が舞台となった作品を見て、わたしたちが気づかない神戸の顔を発見するのも楽しいですね。



 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
神戸フィルムオフィス クロニクル
http://www.kobefilm.jp/data/kobeFilmOffice_Chronicle.pdf
※ポートアイランド市民広場で撮影された「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」のワンシーンも紹介されています。


取材:山本友樹