2015年12月17日木曜日

汗も滴るイイ男西田が夜のポーアイを疾走@ランスタ神戸の巻(後編)2015/10/22

 13人ほど集まって、店長の「そろぼち行こか~」の掛け声を聞きみんな外に出て行った。

 体操が始まった。それは体育でいつもやっているやつだ。15分くらい入念に体操した。「さあ」という永瀬さんの合図でみんなおもむろに走り始めた。初めは軽くジョギング程度だった。しかし神戸大橋にさしかかった頃からおじさんたちが一気に走り始めた。僕は慌ててギアチェンジした。近藤はここでリタイア。



 ポートライナー沿いにひたすら走った。ポートピアホテルを横目に突き進む。僕は体力温存のため、セーブしながら新人さんと走ることにした。少し経ちスパートをかけ、あの有名な京コンピューター駅から前列に追いついた。


神戸空港にさしかかったあたりで走りながらインタビュー!(赤字=西田)

(ビギナーのAさん)
ランスタに参加しようと思った理由は?

一人でずっと走ってたんですけど、それやと自分の実力とかわからんし神戸マラソンにエントリーして、友達にええとこあるで~って紹介してもらったんがランスタやったんです。

(永瀬店長)
やっぱランスタに来てる人ってみんな走るんが好きなんですよね~

それもあんねんけどな、出会いの場でもあるよ。うちの女性のお客さん独身の人多いからな、やっぱ同じ趣味の人と出会いたいやろ?

そうっすね、俺もスポーツやってるひとがいいです!

おお~ええな学生さん楽しそうやな~がんばれよ!

(ベテランさん)
お!追いついたか!

ぼく(西田)は、まだまだ平気っすよ

やるな~オレもうトシ食ってるからキツいぞ。学生時代に戻りたいわ!

むかしから走るん好きなんですか?

学生の時からよく走とったで~。やっぱり仲間と走るのが楽しみのひとつやねん!

いいっすね!でもぼくもラクロスやってて毎日走ってるんで負けられないっすよ

おしゃれなことやっとんな~!がんばれよ!





 こんな感じでみんな疲れているのにぼくを気にかけてくれた、温かい人たちだった。
 そうこうしているあいだに神戸空港に到着。コンクリートに足を持っていかれたが、現役の意地でなんとか走り切った。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

毎日走っているし、余裕だと思っていたけど全然そんなことなかった。とてもしんどかったけど、この達成感はたまらない。夜景がとてもきれいだったけど見る余裕がなかったのが残念。(西田)
 
 走り始めて一瞬でリタイアしてしまったのが残念。でも、いろんな方にお話していただきました。若いことの素晴らしさとか教えていただき、今しかできないことをたくさんやろうと思いました。社会勉強にもなりました。(近藤)

取材:西田 一貴