2015年12月20日日曜日

神戸でシュワッチ 前編 2015/11/15


 今回のテーマはウルトラセブンの「ウルトラ警備隊西へという神戸を舞台にしたエピソードの撮影地点の特定とこちらも神戸を舞台にした作品「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」という映画の撮影地点の特定をしていきたいと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟(制作年度:2006年)
 いまから20年前、究極超獣Uキラーザウルスに挑んだウルトラマン、セブン、ジャック、エースの4兄弟は、激しい戦いの末、自らの光エネルギーと引き換えにこれを神戸沖に封印した。そして時は流れ、現在。Uキラーザウルスを復活させようと企む宇宙人連合が出現、計画の邪魔になるウルトラマンメビウスを狙ってきた!
 メビウスと地球に、かつてない危機が迫る!!(バンダイビジュアルHPより)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ポイント1:ペダン星人とダンが話し合っていたところ!?

 そこそこ苦労してモザイク到着。ロッテリアがある地点から撮影するとこのようにオリエンタルホテルとポートタワーが一緒に見ることができる絶景ポイント到着。



 足元に階段があったのでそこからパシャリ。


 ペダン星人とダンは一回目の話し合いをしていた場所でしょうか?
 ウルトラセブンが放映されたのはもう半世紀近く前の出来事。港は姿を変えており、ぴったり納得する地点を割り出すのはほぼ不可能に近い作業なのです。
一応目星はつけて書きますが実際の撮影地点とは違う可能性があります。ご了承下さい。

ポイント2:キングジョーとセブンが戦ってるところ!?

 
実際の放送ではここではミニチュアが組まれ、実際の神戸では撮影されませんでした。柵もありませんでしたし。


セブン人形とキングジョー人形を並べて飾るとこんな感じ。


でもポートタワーをバックに戦ってたシーンもあるのでこの地点か?

ポイント3:夕焼け時でのダンとペダン星人の会話のシーンとライトンR35を運び入れたところ!?


 おおそらくこのライトンを放つ時にはセブンとキングジョーの戦うエリアが変わっていっていたということでしょうか(劇中でそのような描写はないけど)

キングジョー人形と並べて1枚。


~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウルトラマンワールド M78@umie


umie内には円谷プロ(ウルトラマンを製作してる会社)のオフィシャルショップがあります。店内には様々なウルトラマンのグッズがあります。ここでしか買えないアイテムもあるので神戸によったさいは是非!


真のせいでカラータイマー部分が紫に見えますがきちんと青く光ってますよ。

 MOSAIC2階



~~~~~~~~~~~~~~~~~
                             取材:山本友樹