2015年12月8日火曜日

ポートアイランドキャンパスに行ってきた 2015/10/15

 メリケンパークから海を眺めると、左側に見えるのがポートアイランド。よく見てみるとおしゃれな建物が立ち並んでいる…。そう、それがポーアイランドキャンパス。有瀬キャンパスで学ぶ私には少しまぶしすぎる光景だった。



三宮からポートライナーに乗車、神戸大橋からハーバーランドが見えた。海は津軽海峡冬景色とまではいかないが寒々としてた。「みなとじま駅」で下車。遠くに大学が見えたので歩道橋をわたって向かった。


兵庫医療大学

左の建物から夙川学院短期大学・兵庫医療大学・神戸学院大学
神戸女子大学ちょうど左向いたところにあるので写ってません。
兵庫医療大学は、薬学部、看護学部、リハビリテーション学部の医療系3学部をもつ医療総合大学だ。
 建物の外観を見てみると...医療大学という名前からくる無骨なイメージが覆る、まるで南カリフォルニアにある大学のようだ、行ったことも見たこともないけれど...。 





夙川学院短期大学

 
 夙川学院は、西宮市に夙川学院高等学校、中学校、夙川学院短期大学付属幼稚園があって、ポートアイランドにあるのは夙川学院短期大学。入り口の大きな吹抜けを抜けると、中庭を中心にいろいろ建物が建っていた。そういえばここには1度来たことがあったなあ。そうだ、高校時代に来たことがあったんだ。その時はちょうど文化祭をやっていて大賑わいだったことを思い出す。普段はこんなに静かなところなんだ、この静けさも好きだなあ。




神戸女子大学 ポートアイランドキャンパス


 神戸女子大学は、須磨キャンパスとポートアイランドキャンパスがあり、4つの学部と大学院、専攻科がある女子大学だ。今回見に行ったポートアイランドキャンパスには健康福祉学部、看護学部の2つの学部がある。
 入り口には警備員さんが。見学したいという理由で男子が女子大に入ることはゆるされないだろうと判断し、外見だけ見ていくことにした。建物のひとつひとつが大きくそびえ立っている、女子大っていうのもあるかもしれないけどなんていうか、上品な感じがした。



神戸学院大学 ポートアイランドキャンパス


 最後は神戸学院大学のポートアイランドキャンパス。ポートアイランドキャンパスが開設されたのは2007年。薬学部、経営学部、法学部、現代社会学部があるが、来年にはグローバル・コミュニケーション学部も開設される。キャンパスはとにかく広くて美しい! サッカーでもできそうだけれどただ芝生が生えているだけのゆとりある中庭。建物は味のあるレンガ造りの建物。そして、神戸の海を一望できるすばらしいロケーション。ある先生はこのキャンパスを「スタンフォード大学のようだ!」と言っていた。どうりで映画のロケに使われるわけだ。

港の海と空が織りなす大パノラマに息を飲む On the clear day you can see forever~♪

最後に

今回はポートアイランドに並ぶ4つの大学を見て回ったが、ポートアイランドには他にもIKEAや神戸空港など、魅力的な場所がいっぱい。次の機会にレポートしたいとおもう。
…それにしてもちょっと羨ましいゾ、ポーアイキャンパス。

ポートアイランドから六甲山方向を見る



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ポーアイ4大学 

 神戸学院大学・神戸女子大学・兵庫医療大学・神戸女子短期大学の4大学は、隣接しているという利点と各大学の特色を活かしつつ、高度な研究・教育活動で連携し、さらには、地域・企業・自治体などとも交流・連携をし、地域社会に貢献することを目的として様々な活動を行っている。
 主な活動内容は、安全・安心をテーマに、防災・防犯等を推進している「ポーアイ安全・安心ステーション」(ポーアイ防災推進プロジェクト) 。健康・子育てや介護への支援をテーマに、生活の質を維持・向上していくための専門知識を提供するとともに、市民の方の経験に基づく知恵を交流の中で紹介していく「ポーアイ健康・生活支援ステーション」(ポーアイ健康推進プロジェクト)。地域とともに大学が発展することをめざしてディベート大会、スポーツ大会等さまざまなプログラムを実施していく「共同プロジェクト」。大学主催行事だけでなく、安全・安心・健康にかかわる地域主体の活動についても、広報や参画を支援していく「ネットワーク」の4つがある。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ポートアイランドってなに?

 神戸市が1966〜80年度、神戸港沖に約5300億円をかけて造成した443ヘクタールの人工島。2期事業は86〜09年度、南側の海上に約5200億円で390ヘクタールを埋め立てられて現在に至る。



参考文献
神戸学院大学 http://www.kobegakuin.ac.jp/information/
神戸女子大学 http://www.yg.kobe-wu.ac.jp/wu/
夙川学院短期大学 http://www.kobeshukugawa.ac.jp/
兵庫医療大学 http://www.huhs.ac.jp/


取材:稲田 龍