2016年1月21日木曜日

みなと神戸の新名所「神戸アニメストリート」に行ってきた!! 2016/1/15

神戸アニメストリート?神戸ファッションストリートじゃなくって??? それもそのはず神戸アニメストリートは去年の春に誕生したばかり、それからじわりじわりと各方面で話題を呼び、今では「アニメの聖地」として密かに人気を集めているらしい。おしゃれな観光都市神戸のまた違った魅力を探りに探訪した。

「神戸アニメストリート」ってナンだ!?

 コスプレやフィギュアなどアニメに特化したまちづくりを進める兵庫県と神戸市の連携事業として「神戸アニメストリート」がオープンしたのが昨年の3月末。神戸市長田区久保町5のアスタくにづか3番館など、南北約200メートルがアニメの“聖地”になっているということだ。長田といえばJR新長田駅前に鉄人28号がそびえているけど、いったいどんなことになっているのか、行ってみた。


アニメの聖地のシンボルに見守られて

駅前広場には、鉄人28号が天に向かって腕を差し出して立っている。鉄人28号を見上げつつ、海のほうへ商店街を下ること10分足らず、「アスタくにづか3番館」に登場!
三国志のキャラクターたちが街の至るところでお出迎え。

と言っても、「神戸アニメストリート」とデカデカと掲げられているわけでもありません。お店が数店あるだけなんですよね。まだ神戸アニメストリートはまだ2015年の3月に出来たばかり。まだまだ歴史は始まったばかりなんです。わたしたちアニメファンが神戸アニメストリートを支えていくという事ですね。

これが神戸アニメストリートだ!

「ビルダーズベース・イイバ」



ガンダムのでっかな顔が目印のこのお店。プラモ屋さんです。
ブースになってまして、こちらで実際にプラモデルを組み立てることが出来ます。
塗料等は買いますがその他工具は使い放題。料金は時間制になっております。
ショーケース内にも多くの作例が。どれも上手くて、かっこいい!プラモ雑誌の作例みたいだ!





 「オコタ」


テーマは「冬休みに遊びに行った友達の家」。
店内に入るとショーケースが。このようにフィギュアがたくさんありました。

販売用のショーケースもありますがそれは撮影NGでした。
そのショーケースが置かれた部屋を抜けるとこのような光景が。
コタツ!コタツですよ、コタツ!!
たくさんのコタツがあり、そこから1つ選んで座ります。

とりあえず座ってコーラ(400円)を注文。
みかんも付いてきました。
コタツで足を伸ばしてスマホ弄ったり、店員さんと話してました。
そろそろ店を出ようと思い、立ち上がると足が痺れてました。久しぶりに足を伸ばして座ったせいですね。

まだ始まったばかりの神戸アニメストリート。アニメに興味がなくても、アニメに興味があっても楽しめます。是非興味があれば行ってみてみましょう!


神戸アニメストリート http://kobe-anist.com/

取材:山本友樹