2016年1月28日木曜日

神戸にもこんなところが!? ~神戸開港150年プレイベント:ハッピードリームサーカス~ 2015/12/18





1010日から神戸空港の近くでハッピードリームサーカスの神戸公演が始まりました。ハッピードリームサーカスとは、アメリカで大絶賛の「バイク&カースタントショー」やサーカスの国・南米コロンビアからやってきた、日本初の空中ブランコチーム「ホワイトコーヒー」など世界8カ国のトップ精鋭チーム45名が人間の限界に挑戦する驚異の大型芸を中心としたアクロバットサーカス。また、お子様に大人気のピエロのコミックショーなど幅広い年齢層に「夢と希望」を提供する『エンターテイメントサーカス』です!






今回私はJR三ノ宮駅からポートライナーで行きました。ポートライナーで神戸空港駅まで行くと神戸空港北側で開催されています。神戸空港に行くとサーカスのテントが見えます。




私は、金曜日に行きましたが平日でも、カップルや家族であふれていました。




私は今回自由席でした。自由席からの舞台の見え方はこのような感じです。


サーカススタート

オープニングから華やかでたくさんの技を披露していました。今回は私が選んだ3つの技をピックアップしご紹介していきます。




1つ目は、Silk Fantasyです。布にお兄さんとお姉さんがぶら下がってアクロバットな技を披露してくれました。衣装が真っ白で頭の先から足の先まで神経が通っていてとてもきれいでした。布と足・手の筋肉で女のひとを持ち上げさまざまな形になり見ているだけで圧巻でした。


2つ目は目玉の一つの大車輪です。かなり迫力がありました。目の前で行われ、ぐるぐる回っている大車輪に人が乗っていきます。もちろん命綱などついていないし見ているととても怖いです。でも乗っているひとは、笑顔で余裕がありました。大車輪の上で行われる縄跳びすごかったです。


3つ目は、空中ブランコです。上を見上げれば空中ブランコのセットが見えます。上を見上げ行われる空中ブランコはすごい高さです。空中ブランコセットの上には6人ほどいて、タイミングを見て、飛んでいきます。観客の皆さんが息をのんで技を見ていました。成功すると大きい歓声がしていました。生で見るとより迫力が伝わってくると思います。


その他にもたくさんのアクロバットな技を披露してくれました。是非生でハッピードリームサーカスの魅力を感じてみてください。




会場の横では大車輪を実際に体験できます。



感想

オープニングからフィナーレまで想像以上の迫力でした。世界各国の人がアクロバットを披露し、声をあげて楽しみました。お客さんも家族連れやカップル、友達などさまざまな世代が多かったです。また機会があればもう一度行きたいです。是非皆さん生で素晴らしい技の数々を見てください。


取材:高松美空