2015年10月25日日曜日

オシャレな風に乗って栄町〜♪  2015/10/11


芸術の秋はオシャレな秋。気持ちのいい気候の10月に栄町まで足を伸ばしました。

アクセサリーショップ「Voyageur」



 お昼時を過ぎて、日曜日ということもあり店内は女性のお客さんで賑わっていました。ガラス張りの外観は中の様子を窺えるので気軽に入りやすく、お店自体が1つのショーケースのようでした。ここでは既製品のアクセサリーのほかに豊富な種類の材料が並んでおり、お客さんが自ら選んだ材料でオリジナルのアクセサリーが作ることができます。



 どの素材も一つひとつが素敵で、選ぶことに夢中になり時間を忘れてしまいます。自分へのプレゼントは勿論、大切な人へのプレゼントとしてオリジナルのものを作ってみるのはいかがでしょうか。

Voyageur 
☎ 078-391-1139
〒650-0023
神戸市中央区栄町通3丁目1-5

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

アクセサリーショップ「Room」

 栄町ならではの改築したレトロなビルの2階にあり、この入口の佇まいにひとめ惚れして取材させていただきました。階段を上がって左手の一部屋がRoomのお店となっており、落ち着いた雰囲気の店内には、賑やか通りとは違いゆったりとした時間が流れていました。



 上品で、ひっそりと隠れ家的なお店です。栄町通りを歩くときにはぜひ探してみてください。

Room
078-327-5048
〒650-0023
神戸市中央区栄町通3丁目2-6 2F
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

焼き菓子&カフェ
「GATEAUX FAVORIS(ガトー・ファボリ)」


 こちらも改築したビルの一室にあるお店で、外の看板メニューに書いてあった本日のタルトに惹かれてお邪魔しました。取材した日のタルトは・洋なし・フランボワーズ・バナナ&ココナッツの3種類でした。タルトはテイクアウトもできるそうです。店内にはタルトのほかにもクッキー、パン、コーヒー、紅茶、雑貨などが並んでおり、甘く心地よい空気が漂っていました。


 こちらはフェーヴといって、フランスのお菓子をモチーフにした小さな陶器です。


 レジ周りに並んだ雑貨はかわいらしいものばかりで思わず手を伸ばしてしまいます。取材に行った時間がちょうどお茶の時間で、満席のため残念ながら食べることができませんでした




 GATEAUX FAVORIS(ガトー・ファボリ) 
☎ 078-599-9208
〒650-0023
神戸市中央区栄町通3丁目1-7栄町ビルディング2F 208
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 神戸には何度も訪れていますが、フィールドワークをするまで栄町はまったく知りませんでした。「おしゃれなところ」と言われ町にいきましたが、人通りはあるものの至って普通などこにでもあるような街並みで、正直、「どこがおしゃれ?」と思いました。しかし、建物一つひとつを見ながら歩くと、改築されたレトロなビルや、それに溶け込んだ素敵なカフェ、雑貨屋さん、服屋さんばかり...。かわいいお店を見つける度にワクワクしました。知る人ぞ知る、神戸のおしゃれスポット栄町。皆さんもぜひ探検してみてください。

取材 長手優子